2014年09月18日

両国の夜明け

◆日中関係の未来 両国は文化の差を認識すべき=SP華字紙◆尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる争いが、海外メディアの注目を集めている。中国網日本語版(チャイナネ...

日本は「感謝を忘れない古き友人」と「水を飲む時には友人に先に飲んでもらうことを忘れない」という優良な外交伝統がある。そんな優秀な文化を持つ中国に、何故泥棒があれほど多いか理解に苦しむ。中国は好きにはなれない。文化の差とかの問題じゃない。孫崎やNHKの『尖閣棚上げ論』をうなずく日本人の姿がまったくイメージできない。中国は「古き友人」と「水を飲む時には井戸を掘った人を忘れない」という優良な外交伝統を持つが、最後のコレ、メッチャ笑った。いつの時代の中華王朝の話だよ?脳みそにビールスでも入ったのか? 何???? 単に野ブタの媚び中低姿勢外交を持ち上げているだけじゃないか 自分の意に沿わなければ直ぐに相手を罵倒しぶん殴る(官僚がスチュワーデスをなぐる記事) そんな凶暴文化に日本の礼節を重んじる…さんざん領土問題が起こると、日本の歴史や伝統文化をさんざん卑下するような方々に「文化の差を認識しろ」と言われてもね~。

シンハラ語で『アーユポーワン』は『おはよう』のことです!



Posted by The_terrified_template at 09:33